Forbidden

頭がお花畑のシングルマザーのチラ裏

冷静と情熱のあいだ

今週のダイジェスト「行方不明・共通・デート」。

???「自分の居場所は誰かの心の中にしかないんだよ」。

f:id:HTTP403:20170527204808p:plain

息子が行方不明になった。お隣さんに拾われ、企業の事務さんに拾われ、無事に学童に到着した。顔なじみのケーキ屋さんのおばちゃんは息子にいつでも立ち寄っておいで、と言っている。酒屋さんのおっさんも息子にお酒はあげられないけど立ち寄っておいで、と言っている。そんな地域の人に、こんなこと(行方不明)があったんですと軽く雑談をしたつもりが、真剣な顔をして「子供は地域で育てるものだから」と言葉を返してくれた。思わず泣いた。

職業柄、また引越しを3x回をしている引越し魔としては"世帯年収データ、ハザードマップ、犯罪データ、乗車率、育児の支援制度など様々なデータ"をかけ合わせてこの地域に暮らすことを決めたわけだけど、人との関わりはデータだけでは気付けないし、どうにもならない。息子がこの地域で成長しているように、人間関係も育てていくものだ(冷静)。

この子となら育児情報、大変なこと面白いこと幅広く共有できるんだろうなという女子が東京に越してきた。3人の子供を育てている子だけど、ほぼシングルマザーとして日々の生活を乗り切っている。お互いに助け合えたらいいねという話をした。そう、人の結束が強くなるのは共通の敵や目標がある場合だ。

映画館に行きたい。気になるのは「ノー・エスケープ」「ゴールド/金塊の行方」「ハクソー・リッジ」「パトリオット・デイ」。これまた女子ウケしないチョイスなので女友達よりは、男性と映画館に行きたい。特にわがままは言わないのですが、向井理みたいなイケメンと、映画を観て美味しい食事をして駅まで手をつなぐか腕を組んで、バイバイするだけでいいです。心当たりがある人はぜひ名乗り出てほしい所存(情熱)。