Forbidden

頭がお花畑のシングルマザーのチラ裏

角煮のレシピ

時間があったので恋人を作るか迷ったけど、とりあえず角煮を作った。角煮を作っておけば間違いはない。角煮こそ人生の相棒。なんだっけ?あーレシピね。

f:id:HTTP403:20170918194826p:plain

豚バラブロック700gくらい。小麦粉をまぶしてフライパンへ投下。*1

f:id:HTTP403:20170918195343p:plain

肉汁漏れを防止しつつ、余計な油を処分。

f:id:HTTP403:20170918195721p:plain

鍋に水を張り*2、切ったブロックとネギの青い部分*3いれて最低一時間はゆでる。油という油を落とす。

f:id:HTTP403:20170918201656p:plain

別の鍋に角煮が隠れるくらいの水+酒(大4)*4で30分くらいふつふつするまで煮込む。そこから砂糖(大3)とはちみつ(大1)*5と醤油(大4)を入れて、1時間ほど弱火で煮込む。ゆで卵も適当にここで投下。

f:id:HTTP403:20170918202253p:plain

煮込む→休ませる→煮込むを繰り返して味をしみこませる。1日おくと白い油が浮くので油をとってから再加熱。食べると脂身もいける。角煮は1日おいたものがよい。

f:id:HTTP403:20170918194826p:plain

ぜひお試しください。 

*1:肉汁漏れ防止。ブロックごと焼くといいよ

*2:柔らかい状態を保ってくれるとか

*3:臭みをとるおまじない

*4:先に砂糖と醤油いれると固くなるのであとで。

*5:はちみつ入れると柔らかいままだよ